【コラム】明日も/SHISHAMOのサビの転調に関する話題まとめ
どうもベフです。
今日はTwitterで気になる話題を見つけたので取り上げてみます。
話題のツイート
(他で話題になってたのですが)SHISHAMOのこの曲、サビで突然超遠隔調へ転調するのですが、音楽をやってる人はありえないとかいうけど、普通に聞いている人は違和感あるんでしょうか?
— 糖類の上 (@tinouye) 2018年11月6日
気持ち悪い?気にならない?変わってて面白い?みなさんの意見をどうぞ。。。https://t.co/iIGFZhQ9SQ
このツイートが話題になり、様々な作曲家の方々が意見をツイートされていました。
ヲノサトルさん
Db(C#)からG、俗に言う「悪魔の音程」ですね。音楽やってる人は「いちばん違和感ある"飛び方"を確信犯的に選んだな(ニヤリ)」と思うでしょうけど、そういう意識なしに聴いてどういう印象になるのかは、確かに気になるところ。 https://t.co/Zd5uTz1UTo
— ヲノサトル (@wonosatoru) 2018年11月6日
和田貴史さん
これ全く気にならないです。
— 作曲家・和田貴史JohnHarmony (@beagle_wada) 2018年11月6日
おっ!やりおったな!とは思うけど。 https://t.co/rlfGdP10qI
神前 暁さん
バズってるSHISHAMOの「明日も」、別に「突然」「遠隔調に」行ってるわけではないような…。サビ前のA→B(VIb→VIIIb)で明らかに短三度上(同主調の平行調)E調を示唆しているけど、それを裏切って更に短三度上のGに予告なく二段階で転調してる。ここの裏切りがぎょっとするんじゃないかと思う。
— 神前 暁 / こうさき さとる (本名) (@MONACA_kosaki) 2018年11月7日
田中秀和さん
SHISHAMO「明日も」の元ツイートどれだろう〜
— 田中秀和/Hidekazu Tanaka (@MONACA_tanaka) 2018年11月7日
この曲昔に参考曲として提示されて聴いたことあって、サビの転調フックあるなとは思ってたけどぎょって感じではなかった記憶があります。A(VIb)→B(VIIb)のBをサビのキー:GのIIIと捉えてIII→Iみたいに耳が聴いてたのかな。III→Iはなかなか趣があります。
うーん、なるほど。
この楽曲、ラジオでたくさんかかっていたので、自分も耳にしたことがあったのですが、
「SHISHAMO」とはどのようなアーティストで
この楽曲がどのようなコード進行でどの調からどの調へ転調しているのかなどまでは
詳しく知らなかったので、この機会に改めて調べてみました!
SHISHAMOとは
メンバー
- 宮崎 朝子(みやざき あさこ)
- 松岡 彩(まつおか あや)
- 吉川 美冴貴(よしかわ みさき)
元メンバー
- アーティスト: SHISHAMO
- 出版社/メーカー: GOOD CREATORS RECORDS / UNIVERSAL SIGMA
- 発売日: 2018/06/20
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (1件) を見る
ガールズバンドらしい可愛くてポップな楽曲が多いですね。
このバンドにしかない独特な空気感もあって、ファンが多いのも頷ける気がします。
明日も/SHISHAMOのコード進行
●イントロ
|D♭G♭|A B|D♭G♭|A B|
|D♭|D♭|F|F|
|B♭m|B♭m|A♭m|D♭|
|G♭|G♭m7|Fm7|B♭7|
|E♭m7|E♭m・・Fm7|G♭m|A♭|(N.C.)|●Aメロ
|D♭|D♭|G♭|G♭|
|Fm|B♭m|E♭m|A♭|
|D♭|D♭|G♭|G♭|
|Fm|B♭m|E♭m A♭|D♭|(N.C.)|
(上記17小節繰り返し)●Bメロ
|F|F|B♭m|E♭|
|G♭|G♭|A|A♭|A♭ A B|●サビ
|G|G|B|B|Em|Em|Dm|G|
|C|Cm|Bm|E|Am|Am|Cm|D|
|G|G|B|B|Em|Em|Dm|G|
|C|Cm|Bm|E|Am|Am|Cm|Dm|●間奏1
|G|G F・・|※Aメロ、Bメロ、サビ繰り返し
●間奏2
|C|C|Cm|Cm|Bm|Bm|B♭|B♭|
|Am|Am|Bm|Bm|Cm|Cm|Dm|Dm B♭・・|※サビ2回繰り返し
キーはイントロ〜BメロまでがDb、サビがGとなっているようですね。
ということは、減五度上(減五度下という考え方でもいいですが)への転調ですか・・・
確かに遠隔調ですねw
サビ前のⅥb→Ⅶbという進行は短三度上へ転調する常套手段です。
短三度の転調は、気づかないくらい非常にスムーズに転調できるうえ、
尚且つフックにもしやすいためポップスなどでは非常に多く使われます。
そう、非常に多く使われるんです。だから今や短三度の転調に新鮮味がなくなってきているのも事実。
そこで、短三度上へ転調すると見せかけて、そこからさらに短三度上の転調したというところでしょうか。
神前さんのツイートはそういった解釈なのだと思われます。
田中秀和さんは転調前のⅥbを転調後のⅢと見立てて、
Ⅲ→Ⅰという転調の仕方をしているのではないかという解釈をされているようですね。
個人的な意見
ベフは神前さんの解釈とほぼ同じですが、
短三度への転調と見せかけて他の調へ転調するなら
そこであえて減五度という遠隔調への転調を選ぶ必要はなく、
長三度や長二度でも良かったような気はします。
それすらも、いまや予定調和的な進行になりつつあるというSHISHAMOからのメッセージなのでしょうか?w
はたまた田中秀和さんのⅢ→Ⅰという進行での転調なのでしょうか?
Ⅲというコードは本来、ⅥmかⅣに解決するのが一般的なので、
こちらの解釈だとしても一風変わったコード進行です。
真意は本人と神のみぞ知る、ですね。
ただ、事実としてこの曲、結構流行っていましたよね。
SHISHAMOの「明日も」は娘の幼稚園の運動会でも流れてて嫁も大好きな曲だけど、改めて聴きなおしたらサビへの天才的にぶっ飛んだ転調といい、それでいてさらっと聴きやすいとかやっぱ素晴らしい名曲だわ。ギターでコード追いながらこりゃスゲーなと
— さいとーぴー (Koji Saito) (@SaitoPPP) 2018年9月29日
おはようございます!今日は「月火水木金働いた〜♪」でおなじみSHISHAMOの
— キャリアバイト【公式】 (@careerbaito) 2018年11月7日
「明日も」を聴きながら出勤しました🎶キーC#でありながらサビ前にAを組み込んで違和感を与え、減5度上げで転調させるサビは聴いていてとても清々しいですよね✨今日も一日頑張りましょう〜!
「明日も」はSHISHAMOでは珍しい応援ソングでAメロBメロの毎日働いてしんどいよ〜な歌詞を吹っ飛ばす意味を持つ転調だと感じているのでぼくは大好きです……!
— のーねーむ🐸ボマスA23 京都秘封化34 (@NO_NAME_POEM) 2018年11月7日
界隈ではSHISHAMOの明日も、のサビの転調が気持ち悪いとかなんとかってゆう議論が白熱してるが、ちゃんと音楽理論を学んだ人によるええやんけツイートが溢れててじわる
— あおっちゃん (@m01261995) 2018年11月7日
主観に適当に学んだことを付加して適当なこと呟いたらヤバいな((笑
SHISHAMOの「明日も」の転調、調性の選択は素晴らしいんだよなあ
— 関田文太郎 (@fu3ta60) 2018年11月7日
SHISHAMOの「明日も」の転調、自分はありです。ちょっとはっとするけど、かっこいいと思いました。YouTubeで2回聴いた感想。
— アネモネP (@anemoneluv) 2018年11月7日
転調に対しても概ね好評の方が多いように見受けられます。
このような強烈なフックがある曲の方が、人々の心を捉えやすい時代なのかもしれません。
P.S.
多くの作家の方が「全然いいと思う」という意見が多い中で肩身が狭いですが、
自分はどちらかというと、この転調は少し気持ち悪く感じてしまいます。
最終的には好みの問題ですが、、、
ちなみに「サビとメロが別の曲に聞こえてしまう」という意見も
チラホラ見受けられたのですが、それ自体は自分は別段悪いことだとは思いません。
例えば菅野よう子さん作曲の坂道のメロディ/YUKIはサビで短三度転調をしていて、
サビとメロで全く違う曲のようですが、それすらもが楽曲を構築する世界観の一部となっていてイイ!んです!
繰り返しになりますが、要は好みの問題ですね。
最後に脱線しますが、今回のことで田中秀和さんがこんな楽曲をTwitterに貼っていらっしゃいました。
もう既出かもですが遠隔調への突然の転調といえばこの曲しか浮かばないhttps://t.co/ZwhsATtAT7
— 田中秀和/Hidekazu Tanaka (@MONACA_tanaka) 2018年11月7日
めっちゃイイ!!!!!
遠隔調への突然転調はこんな使い方もできるのですね。。。
色々なことを考え学べた良い機会になりましたw